間引き

f:id:miyazakiresortlife:20200513181526j:plain
レタスは、発芽率もよく、生命力強いので育てやすい。南国のまぶしい太陽を浴びてさらによく育つ。それは大変嬉しいことだが、その代わりしっかり間引きをしなければならない。
間引きをしながら思うのは、レタスの世界にもどんくさいやつはいるということ。他のレタスが芽を出し、「お先に!」と葉を繁らせ少しでも多くの太陽を浴びようとしているのに、一週間位遅れてやっと芽を出すやつ。そんなやつは、すぐさま間引かれることになる。どんくささは、生命にとって致命的なのだ。
人間とて同じ。人の気持ちや場の空気が読めないやつが出世できるわけがない。社会のためにと、自ら率先して働くものだけが成功するのだ。この事を、子供たちにきちんと伝えたい。
「自分らしくマイペースでいいんだよ」なんてアホか!即、間引かれてしまう。
f:id:miyazakiresortlife:20200513182914j:plain
https://youtu.be/29Qdf-1U2r0◀️竹井菓子店をよろしくお願いいたします。おばちゃん頑張ってます!