肥料や農薬を撒かないで育てるには?

f:id:miyazakiresortlife:20200430225320j:plain
f:id:miyazakiresortlife:20200430230539j:plain
うちのレタス栽培は、完全無農薬に挑戦している。無農薬と言って売っている方は多いが、実際に完全な無農薬は難しい。その理由は、2つある。一つ目は、土に肥料が混じってしまっていたり、肥料液をかけてしまったりしているため。野菜栽培には肥料が必要だと何となく思っている方が、農家の方にも多いが、必ずしもそうではない。肥料がなくても育つし、逆に肥料が多すぎたらだめになる。その証拠に、根は肥料濃度が高い部分を避けながら、土に根を張るのである。二つ目は、農薬撒かないと確実に育たない野菜もあるため。キャベツなどがその例だ。
それでは。肥料を与えずに豊かな土を作るにはどうしたらいいか?その答えが、上の写真にある。分かった人はコメントください。